2012年4月12日木曜日

昔死んだ人(81)イサドラ・ダンカン | 猫又号のブログ


イサドラ・ダンカン(Isadora Duncan)、1927年9月14日、滞在中のニースにて、

彼女のトレードマークだった、長く赤いスカーフが、車に巻き込まれ、窒息死、享年50歳。

 

"The Mother of Modern Dance ""The Barefoot Dancer"と呼ばれた、舞踏家

 

イサドラ・ダンカンの名前を知ったのは何時だったのか?

 

有吉京子『SWAN』だったか、美内すずえ『ガラスの仮面』だったか、

それとも、NYでモダンダンスに打ち込んでいる従姉妹からだったか、

ほぼ、同時多発的に聞き及んだような気だする。

 

幼少より、ポルカ、ショティッシュ、ワルツ、等の舞踏に長じ

音楽や文学、美術等の、あらゆる芸術に興味を持ち、それ等を自らの中に取り込んでいった。

 

特に母のピアノや古典文学の趣味にも大きな影響を受けている。

 

また、フランソワ・デサルトの影響を受け、それを体現した。

 


FORTEZZA ·ディ·ベルヴェデーレはどのように表示されません

デサルトの「美−自然な動き−身体構造と重力の調和」は、

19世紀末の欧米での「ギリシア・リバイバル」と云う芸術界での大きな動きの源流。

 

芸術界に於ける第二のルネサンスの中で生まれ、育ち、表現し、死んでいった女性、

それが、イサドラ・ダンカンだった。

 

ギリシア的即興的な舞踏、裸足で、ギリシア風のチュニックに身を包み、

クラシカルなバレエではなく、もっと自由な踊りを披露し、一世を風靡する。

しかし、彼女の踊りは、清教徒的アメリカでは受け入れられず、ヨーロッパへと赴く。

 

渡仏当初はアヴァンギャルドな舞踏家ロイ・フラー(Loie Fuller)と、一緒に仕事をした。

 

ダンカンはダンスに、ベートーヴェンの『交響曲第七番』や、ブラームスの『交響曲第一番』

ショパンの『葬送行進曲』、ヨハン・シュトラウスの『美しき青きドナウ』等、多くのクラシックを使用した。

 

自らが踊るばかりでなく、26歳の若さでダンス学校を創立し、

「自然こそ舞踏の源泉である」との方針の下、多くの後進を指導する。

 


セルビア人は何を消費し

特に、クラシック・バレエの重力が存在しないが如きを否定し、

同時に、

 

 「女性の美と健康、元々備わっている体力と自然な動きを取り戻し、

  母性と健康な子供を取り戻す」、

 

 「生徒達に自分の真似はさせず、一人ひとりに自分自身の動きをさせる」、

 

 「新時代の女性の自由な精神と自由な身体と最高の知性」

 

を目指す事を宣言する。

 

パリ、ベルリン、そして、モスクワに彼女のダンス・スクールが開かれ、

多くのダンサーに彼女の想いは受け継がれていった。

 

バレエの振付師ミハイル・フォーキン等も多大な影響を受け、アブストラクト・バレエへと発展し、

モダンダンスの大きな潮流を作り上げた

 

一方で、彼女の私生活は、スキャンダラスで、

奇妙に道徳的なアメリカに受け入れられるには時間がかかった。

 

これは、イサドラに限らず、多くのアメリカ出身の芸術分野の人間がぶつかる問題であり、


ここで、最初のChick-fil-Aでrestauranがオープンしました

アメリカの抱える劣等感の源でもある。

 

一方で、アメリカ合衆国の起源に関る問題でもあり、

未だに、合衆国は病的な潔癖症を克服できずにいる

 

 

参考文献:海野弘『世紀末のスタイル』(美術公論社:1993)

        『モダンダンスの歴史』(新書館:1999)

     松原惇子『私を探す旅』(文藝春秋:1995)

        

        

 

 

今日が命日の人:

 


 1836年 アーロン・バー (Aaron Burr)
 1852年 アーサー・ウェリントン (Arthur Wellington)
 1901年 ウィリアム・マッキンレー (William McKinley)
 1926年 ヨハン・ドライヤー (Johann Emil Dreyer)
 1967年 宮城 音五郎
 1970年 ルドルフ・カルナップ (Rudolf Carnap)
 1982年 グレース・ケリー (Grace Kelly)
 1984年 ジャネット・ゲイナー (Janet Gaynor)
 1995年 岡田 英次
 2005年 ロバート・ワイズ (Robert Wise)
 2007年 高山 辰雄

 

 

 

 

 

 

 



These are our most popular posts:

佐藤 道代のダンス:身体を感じ、心を表し、フルに生きる試み|SQ Life ...

嘆に^、れている母を慰めるために、コンタンチノ—プルに帰るところです。一か月前、母 は私の長兄が自殺し, - ( という悲しい知らせを受けました。そして、二週間後に、もう一 つの悲劇が続きました。次兄の自殺です。私は母にとって、たった一人残った息子です。 read more

赤いマフラーが首に巻きついてなくなるダンサーの映画はなんでしたか ...

2012年3月16日 ... 今週は、イサドラ・ダンカンの作品「スローマズルカ」のモチーフから、「再生の花」の踊り をしました。 猫のシマが、 .... 深い感情を身体から表現する事、それをダンス・アート という練習が必要な方法でやるということが、私の魂の助けになりました。 read more

メッセージ カテゴリーの一覧|佐藤 道代のダンス:身体を感じ、心を表し ...

2012年3月16日 ... 今週は、イサドラ・ダンカンの作品「スローマズルカ」のモチーフから、「再生の花」の踊り をしました。 猫のシマが、 .... 深い感情を身体から表現する事、それをダンス・アート という練習が必要な方法でやるということが、私の魂の助けになりました。 read more

昔死んだ人(81)イサドラ・ダンカン

2008年9月14日 ... イサドラ・ダンカン(Isadora Duncan)、1927年9月14日、滞在中のニースにて、 ... イサドラ・ダンカンの名前を知ったのは何時だったのか? 有吉京子 ... 渡仏当初は アヴァンギャルドな舞踏家ロイ・フラー(Loie Fuller)と、一緒に仕事をした。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿